地震から3日が過ぎ・・・

管理者 (2011年3月14日 18:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

まずは 被災により亡くなられた方のご冥福を 心よりお祈り致します。また、ご家族の皆様へ謹んでお悔やみを申し上げます。

自衛隊をはじめ現地で直接救助活動に参加されている皆様、本当に頭の下がる思いであります。

そして現在も避難の最中に措かれている皆様 我々にできることは微々たる事で決して多くの援けとはなれませんが、どうかこの大惨事を力強く乗り越えられることを心よりお祈りいたしております。

16年前 阪神・淡路大震災の折、発生から約半年後私は震災復興支援として神戸に参りました。当時私は某ハウスメーカーの大工の職人として工事現場に携わっており、およそ1ヶ月弱の滞在で2軒の一般住宅の建方工事を行いました。 当時の被災地は戦後の焼け野原のように何もなく、舗装の残った道路にチョークで邸名が書かれていたことを今でも鮮明に記憶しております。

またあのような、いえあれ以上の悪夢がこの日本を襲ったかと思うと悔しさとか悲しさとか、恐怖とか、入り混じったなんとも言い表せない暗澹たる気持ちになります。

今はまだ この先の希望ある未来を語ることはとてもできませんが いつか必ず神戸のように復興を成し遂げ立ち上がれる日が来ることを信じて陰乍ら応援させていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asamizu.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする